🍎#13

 

11月23日と今日、椎名林檎さんのライブに行ったんですけど、そのことを書きます。

 

もう戻りたい。今電車でこれを描いてるんですけどむり。戻りたすぎる。ネタバレ全開で書くので読みたくない人は読まないでね。

 

 

 

 

すごく良かったです。ものすごく良かったです… 語彙力はないです。すみません。良かったしか言えない。まず、林檎ちゃんご本人なんですけど、可愛すぎる。美しすぎる。ステージ上で可愛かったり美しかったりする。すごい。あと実際にお歌を聴くとCDより声が高いと思った。実際聴くと違いました。セトリは他の方が書かれてると思うので書きません。公式を見て。もうもうもうめちゃ可愛かった〜(T . T)それで、ゲストなんですけど私が行った22日と25日で違った(T . T)豪華(T . T) まず22日はトータス松本さんが来てくれました。すごいかっこよかった… モーツアルト?みたいな髪型してました。林檎ちゃんはあまりステージ上で移動しないんですけど目抜き通りではステージの周りの通路を移動してくれてめちゃ近でした。手振ってくれた(T . T) かわいかった(T . T) 松本さんは歌い終わったらすぐ帰っちゃった。去り際もステージが出たり入ったりできる?なんて言えばいいんだろ、そういうやつがあったんですよ???それに乗って?帰っていった。……ごいが……多分みんなも見たらわかるとおもうので…… そして、今日、25日はなんと宮本浩次さんとレキシさん……すごい。。すごいよかったんだよ〜今日〜〜(T . T)両日ともだけど〜 みやじさんは獣行く細道、かなしみの果て、レキシさんはきらきら武士を歌ってくれました。もう、ひいって感じ。エンターテイメントって感じだった。そして、MC。林檎ちゃんがめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃお話しした。すごいことらしいです。今までのライブの中で一番話してた!とファンの方が言ってました。歩いてたら聞こえちゃった。たしかに23日はトータルで2〜3分くらいしか話してなかったなと思った。今日は15分くらい?もっとかな。みやじさんとレキシさんとお話しする林檎ちゃんが本当に幸せそうでよかった。すごい楽しそうだった。松本さんは歌い終わってすぐ帰っちゃってた。はあ。MCの内容全然覚えてない。DVD買うべき。

 

まとめます。一言で言えばすごかったです。ずっと言ってるけど。林檎ちゃんの『信じていた』という言葉に救われました。色々ニュースとかで言われるけどみなさんはきっと信じてくださるから…、そんな感じのことをお話ししていました。興奮しすぎてあんまり覚えてないです。とにかく今週は圧倒されました。すごいなあ。すごいしか言えないな。行きててよかったなあ。また絶対チケット取って会いに行くので今のところは生きます。大丈夫。うっ会いたいむり。

 

追記です。ジユーダムがすごくよかった。アンコール前の最後の歌だったと思う。有難う、という歌詞があるんだけれどそこで林檎ちゃんが感情を爆発、?というかありがとう!みたいな、歌ってるんじゃなくて叫んでるみたいな感じになってすごくよかった。